未分類

おすすめの自動車保険ランキング5選!無料で見積もりをしてお得に保険に加入しよう

事故が起きた時などに大変頼りになる自動車保険。

どうせなら、できるだけコスパの良い保険に入りたいと思いますよね。
保険料の安さだけでなく、事故対応やロードサービスの充実度など、色々な面を総合して検討したいものです。

そこで今回は、費用やサービスのバランスを考えて最もおすすめできる自動車保険5社をランキング形式でご紹介いたします。

無料で見積もりを比較できる方法もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

<おすすめ!>自動車保険ランキング5選

早速、おすすめの自動車保険をランキングでご紹介します。

1位 セゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険は、事故対応や保険料など、あらゆる面でバランスの良い自動車保険です。

事故が起きた際にはALSOK隊員が現場に駆けつけて対応してくれますし、自宅の駐車場内で起きたトラブルにも対応してくれます。

ロードサービスなどの内容についても、「他の会社はやっているのに、セゾンにはサービスがない」というものがほぼありません。

サポートセンターの対応もかなり良いと評判なので、初心者の方にもおすすめできます。

40歳代、50歳代には「おとなの自動車保険」の割安プランが提供されているため、プランに該当する世代の方は特にお得に加入することができるでしょう。

補償内容もWebページに明確に載っていますので、確認したい内容がある時にもすぐ閲覧できて便利です。

2位 ソニー損害保険

ソニー損害保険は、テレビCMなどでもおなじみの自動車保険です。

保険料が安いことで有名で、満足度ランキングでは常に上位に入ることから、多くの人に長年支持されている自動車保険と言えます。

事故対応は基本的に電話での応対になりますが、希望するとセコムの緊急対処員が駆けつけてくれます。

無事故割引やレッカーけん引などのロードサービスも充実していますし、費用とサービスのバランスが良い自動車保険として、ランキング2位としました。

3位 イーデザイン損害保険

イーデザイン損害保険の自動車保険も、追加料金なしでセコムによる事故対応がついてくるところが魅力です。

レッカーサービスや応急対応サービスなどのロードサービスも、他者の自動車保険と同じ、もしくはそれ以上に充実しています。

東京海上グループに属しているため、大手保険会社のネットワークを利用できるという部分でも信頼感があるでしょう。

保険料が安い自動車保険としても有名なので、コスパの面でもおすすめできます。

4位 SBI損害保険

ネット証券で有名なSBIホールディングスが提供する自動車保険が「SBI損害保険」です。

Webから申し込むと12,500円の割引を受けることができますし、各種のキャンペーンも充実しています。

保険料満足度は11年連続で1位を獲得していますので、リーズナブルな保険料で自動車保険に加入したいと考える方には非常におすすめできます。

事故対応はもちろん24時間365日可能ですし、レッカーなどのロードサービスも業界の最高水準を満たしています。

ただし事故対応の満足度が91%前後と、若干低めとなっています。

これは、事故対応における駆けつけサービスがないことに起因していると考えられます。

示談交渉などはしっかり対応してくれますが、直接応対してくれるサービスを望んでいる方は他の自動車保険を検討したほうが良いかもしれません。

5位 チューリッヒ保険会社

チューリッヒ保険会社の自動車保険は、Webからの契約で21,000円の割引になります。

他のネット自動車保険と比較してもかなり高い割引率なので、その点で非常に評価できます。

ロードサービスではペットにかかる費用も無料になるなど、基本的なサービス水準以上の満足感を得られます。

保険料割引の世代が30代~40代となっていますので、比較的若い世代にとっても嬉しい保険内容ですね。

マイナス面としては、休日事故急行面談がないこと、ガス欠補給サービスがないことなどが挙げられます。

保険料とのバランスを考えると仕方がないと言える部分もありますが、他の自動車保険と比べるとどうしてもサービスが不足していると言わざるを得ないため、ランキング5位としました。

自動車保険の一括比較サイトも利用しよう

おすすめの自動車保険を5つご紹介しましたが、上位だからと言って全ての方が100%満足できる保険だというわけではありません。

人によって自動車保険に必要だと思うサービスは違いますし、今回ご紹介した特徴以外にも着目したいポイントはあるでしょう。

自動車保険について個々のこだわりを確認したい場合は、ぜひ「一括比較サイト」の利用をおすすめします。

一括比較サイトとは?

自動車保険の一括比較サイトとは、色々な保険会社の見積もりを一括で表示してくれるサービスです。

見積もりだけでなく各社のサービスの特徴も一覧で表示されますから、ご自身が求めるサービスを提供している保険も一目でわかります。

もちろん無料で利用できますし、各保険会社から電話での営業がかかってくることはありません。
(保険の電話勧誘には資格がいるため。ただし、メールでの勧誘がくる場合はあります。)

自分でパンフレットを見ながら比較することは、保険の素人にとってはかなりハードルが高いです。

最終的には自分の目で比較することも大切ですが、2~3社に候補を絞り込むためには一括比較サイトの機能が大いに役立つことでしょう。

主な一括比較サイト

主な一括比較サイトは以下のようなものがあります。

  • インズウェブ
  • 保険スクエアbang!
  • イオンのほけん相談
  • 価格.com
  • NTTイフ

先述のようにどの一括比較サイトを利用しても勧誘の電話がしつこくかかってくることはありませんが、どうしても個人情報を入力したくない方は「イオンのほけん相談」がおすすめです。

ただ、イオンのほけん相談は最大7社の比較となるのに対し、インズウェブでは最大20社の自動車保険の比較が可能です。

それぞれのサイトを見比べながら、ご自身にとって最もお得だと思えるサイトを利用してみてください。

まとめ

今回ご紹介した自動車保険は、どの会社の商品もそれぞれ優れている面を多く持っています。

その中からどれを選ぶかは、保険料の安さや事故対応、ロードサービスの内容など、個々のこだわりによって決めると良いでしょう。

そのためにも、ぜひ一括比較サイトを利用して効率よく情報を精査してください。
最も良い自動車保険が見つかることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。